なんだろう、俺の発見伝

タイトルは友人の案。

手の中で握りつぶしてしまいそうなそれを

タイトルに特に意味は無い。
ただ徹夜開けで頭がぼやーとしているから、ぼやーとしたことを考えて浮かんだものを書いてしまっただけだ。
ここ最近はいろいろ予定が立て込んでいた。書きたいこともあったし、いろいろと考えて思うこともあったけど、これの優先度は低かった。それより違うことがしたかった。あまり書くためのモチベーション的なフラストレーションとか純粋なエネルギーもあんまし物食ってないからか溜まってなく、ルーチン的に書くのも楽しくないしと書く気も起きなかった。
そろそろ学校に行った方がいい。朝飯のうどんを食う時間がなくなる。

うどんを食い、大学へ向かい、授業を受け、二限過ぎて大学近くに新しくできた弁当屋があったことを思い出してことへ行き、380円の木曜限定のとんかつ弁当を買った。12時ごろまで読書をして、弁当を食った。とんかつも朝できたやつのようで、キャベツも切ってから時間が経ってないようで、すごくうまかった。とんかつを食う喜びがそこにはあった。また行こう、明日も昼飯食うわけだし、行こうかと考えてる。380円であれだけうまい弁当食えるんだからコンビニ弁当なんて滅んでしまえばいいんや(暴論)
他にも色々とうまそうな弁当が並んでいたけど全部380円。でしかも、380という数字が、120円の缶ジュースだかコーヒーだかと、合わせて500円といういわゆる「お昼の予算」に収めているからサラリーマンの方にも良心的だ。いわんや常に金がないけどそれなりにうまい飯を食いたいと考えてる学生をや。

自分で弁当を作ったらええがなというのもあるにはあるけど、同じクオリティで380円内に収めるのもなかなか工夫がいるし、それに作る時間を小一時間でも取られてしまうのがもったいないと考えてしまう。これが日中の長い夏とかなら話は別だけど、季節は冬で日中の日照時間も短く、かつ曇が多い天気模様だから、自分的には一秒でも長く日に当たってひなたぼっこがしたいと考えるので、自炊で弁当は却下。晩飯の残りが朝食っても残っているなら考えないでもないけど。

3限の中テストは論述だったのでなんとかなった。徹夜のせいで開始15分位意識がトンでいたけど、それからエンジン全開フルスピードで書けたので問題はなかった。
4限の空きコマはフリースペースに行って読書。友人も結構いたので彼らと話しつつ、5限が近づいたので向かう。
5限が終われば外は真っ暗で、パラパラと雨が降っていた。なんて雨だ。自転車をどこに置いたか忘れてて学校内を10分ほど彷徨い歩いて、その間雨に打たれ濡れた。自転車を見つけ、さあ帰ろうと言う時にはかなりの本降りで風も強く、被っていたフードが後ろに脱げるくらいの強さだった。途中、傘を持って自転車に乗った女性が強風に四苦八苦しているのを見て、思わず大丈夫ですか?と声をかけたが、それで終わってしまった。僕傘もなくてびちょびちょなんですから、もうちょっと優しくなってください(泣)
そして帰宅&風呂。明日も雨だったら洗濯物が溜まってきたのでつらい。今日使った金額は上には書いてないけどタバコ代も含めて1180円だった。なにげにジュース代も含んでいるのでそれがなかったら3桁に収まっていた。やはり水道水は持ち歩くべき。
現在絶賛晩飯時で、間食も取ってないのでかなり腹も減っている。
さあ、今日は何つくろうかな。野菜を買ったらすぐ切って冷凍庫にタッパーで保存しているので小出しするのに便利だ。肉はせせりを6日ほど前に買っていたのでそれを使おう。減価償却を入れて考えれば晩飯代はかなり低いはずだ。この減価償却って考えは結構便利で自分の持ち物を鑑みるときに良い指標のように思う。
明日の朝はうどんばっか食うのもあれなので家に残っている素麺を使って携帯食でも作って食おうかな。
そもそも自分の居住レベルというか衣食住に掛けれるお金が一人暮らしを始める段階からかなり少なかったのもあり、いろいろとやろうと思うことはあっても金もないし実現できない、という貧して鈍したことが一人暮らし2年あまりでかなりあった。徐々に買い足していってはいるけど根本的解決に至ってないことがままあるので、次一人暮らしをする時は前もってかなりちゃんと準備したい。

といつものことを考えながら支度に向かうとするか。

あ、そうそう、サイドバーに前の投稿あたりでひっそりとアマゾンのほしい物リストを突っ込んでみたわけですが、それはここ
ウィッシュリストウィジェット
から設定できるようになっています。この機能は別に尼のアソシエイトプログラムとかに入らなくてもできるようなので、なんか便利かなと。まあこのブログ見て送ってくれる一なんておるんかい問題があるわけで、僕的には、いや、あの、すんません。でもファッション乞食とかじゃないんですよ、それなりに人に見えないようにしてるだけでけっこう恒常的に困ってはいます。日本が飽食って話はままありますが、それじゃこの俺の部屋は日本じゃねーのかなってくらい。月曜あたりに買った豆苗が今日帰ったら一本芽が伸びていて、この調子で豆苗サイクルにうまく乗りたいところです。

まあ、そういうならタバコやめろよって話ですよねー。サーセン。