なんだろう、俺の発見伝

タイトルは友人の案。

11月19日

20日のもう午前3時を過ぎ、これから4時に至らんと時計が回っているが私の19日はまだ続く。

朝目覚めた時は6時59分だったと記憶している。一瞬時計を確認して再び目を閉じ、スヌーズがなったのでまた時計を見ると7時59分となっていた。毛布が心地いいので毛布を羽織ったまま移動を行い、ズリズリと洗面台へ進む。途中で転げそうになる。ベッドに戻る。はあ、と腰を下ろし、ケータイを点けると8時20分だった。

あと30分で支度をしなければならなかった。となると行動は早く毛布を被ったまま、冷凍庫からパンの耳を取り出しオーブンに突っ込む。そして毛布を被ったまま服を用意し、その中で着替える。毛布を被ったまま歯磨きをし髭をそる。台所の方でチンと鳴る。毛布を被ったままパンの耳を皿に移しハチミツを垂らし食べる。食べながら水を500mlほど飲んだ。ネックウォーマーを被り毛布を被ったまま玄関扉を開けたのが8時51分。大きく扉を開け部屋から出ると同時に毛布を奥へ投げ込み、閉まるとともに鍵を閉めて出発。ぬくもりよさらば。

 

一限目が終わり一度帰宅し洗濯。マッチがもうない。つらい。けれど実家から中学の時に持ってたジッポもどきをこちらに持ってきてたのでそれを使うことにする。

昼飯はうどん。かけの中、天ぷら1つ。大学の近くの酒屋でモクやりに行くと受講している授業の先生に出会う。二度目だが、一週間も立たない内にあったのでエンカウント率高い気がする。ちょっとだけ世間話をして、次の授業があるので帰る。途中、別の先生にも会った。これから酒屋に向かう先生の統計取るとなんか面白そうだ。そういえば銘柄聞いたこともなかった。

四限目英語の授業。ロシア人の留学生とソチ地方の話が弾む。HoI3とvictoriaやっててよかったと感じた。ゲームさまさまや。まあ「昔のことばっかり知ってるねw」とも言われたけど、仕方ないね。

16時50分。

ふと旧3級品吸ってみようと思いたち、近くへゴールデンバットを求める。なかった。3軒回る内、最後はおばさんに「ボールペン?それなら向かいの道の右から五軒目だよ」と俺の知らない文具屋を教えてもらった。もうしかたないのでエコーを買い、喫茶店に向かう。サンマルクカフェに入った。岡山県の地元企業ということくらいしか知らなかった。しかも入るの初めてで、場所は変わって香川高松で。いろいろメニューあったけど、よくわからんのでブレンドを頼む、200円。他の店と比べると安いから、また行こうと思う。喫煙席に座ってエコーを吸ってみる。燃焼温度が高いからか、よく燃える。すごい煙出る。目に見てわかるほどのエコー童貞だったので、周りの人からは含み笑いをしてたと思われる。普通に吸うとフィルターから口を離したあとも煙が漏れ出るくらいだったので、それからはかなりゆっくり吸った。慣れてきたのは10本ほど吸ったあとからだった。

図書館から返却要請メールが届いてきたので借りた本を読んでいたけど、ページ量的にすぐには読みきれそうになかった。何時間いただろうか。ケータイの充電が切れたので時間は把握してなかったけど7時40分くらいまで居座ってた気もする。喫煙席に座っていると、仕事帰りのおっさんをよく見かけた。と言っても、コーヒーをさっと飲みきり喫煙もそぞろにすぐ席を立つ人ばかりなので、ほんと次見た瞬間にはおっさんいない現象、に立ち会うばかりだった。次に見たのが多かったのは社会人カップル。三十路って簡単に超えてしまうようだ。そうならないようにしたいものです。女性がゲームにハマって課金するかしないかを相談していた。課金するくらいならコンシューマーゲーム買って腰据えてやればいいのにと思うのは学生ゆえか。ゲームは空いた時間にやるもんだしと言っていたが、おそらくこの「空いた時間」も私とあの人たちとでは意味合いが違うだろう。むしろ俺の場合仕事やり始めたらゲームなんてほぼやらなくなりそうだ。優先順位がガラッと変わってしまうことだろう。いつでもやれる趣味と今やらないといけない趣味の逆転現象が起きそう。なんてことを考えつつ、寝ていた。30分ほど本開いたまま寝ていた。それから少し読み進め、どうにか100頁ほどよんだくらいでキリがいいので帰った。

飯を食い、風呂入り、本を読んでたら日が変わり、いろいろなブログを見たり、グループ検索して、グループを作って「これ」である。4時17分。

さらば19日、こんにちは20日。そういえば今年の日曜日あと6回くらいしか来ないらしいです。

 

 

 

 

帰宅して