なんだろう、俺の発見伝

タイトルは友人の案。

11月32日

寝苦しっ!あっつ!あっつい!あつい!と言いながら飛び起きた。
9時ちょうど。
うわー、うわ下着汗ビッチョビチョやうわーやめてよもう、とうわ言を漏らしながらトイレに入って冷たい空気に当たる。7時に不本意ながら起きてしまったので二度寝をかましたところ1時間後には汗だくになっていたわけだ。
二度寝の夢はわけのわからん夢で、小学校の教室で高校の授業をやっている中学の時のクラスメイトと、天井に穴が空いたり、建物自体が歪んでいる教室で、何かから避難した後からの状態で、夢が始まっていた。クラスメイトに会って少し話をして、高校の倫理の授業の用意しなきゃならんようで、教室後ろのロッカーで教科書を取ろうとしたところで、暑すぎて起きた。
朝飯に昨日の晩飯の残りを食べたが少なすぎた。


今日は3限からの授業で言語学の講義を受けていた。面白い。この先生とはよく大学近くの酒屋でモクやってると会うから、とっくに顔を覚えられているから欠席も軽くできない。でも面白いからいい。
今回は音韻の話とかちょっと専門的なところを習ったので、ついていくのが大変だった。
来週の授業前に、非肺気流音の発音ができていたら加点してもらえるらしいので、酒屋でご教授願いたいところ。
そのあとは図書館的な場所で、友達のゼミで何するかを二人で思案していた。途中見つけた「性の消費行動」という本がすごく面白かったが、ゼミには女性もいるし、こっちは一応真面目に(性がもたらす)経済の話してるのに、周りが「何言ってだお前」という目で見てくる未来が見えたので却下となった。でもこれが話者が茂木健一郎みたいな人だと周りも「おお、なるほど」とかになりそうだから、ほんとアレ。とか考えつつ、この本を書いた人のイノベーター精神に敬服と同情をしていた。悲しいもんですね。

4時頃にもう一人合流して、資料を漁りつつ考えていたが、もうなんか二人ともダレていたようで私もダラっとしていた。5時に閉まり、それから近くのTSUTAYAへ移動し、店内店舗のタリーズで使えそうな本を読んでいた。日経ビジネスとか経済界とかいろいろあったが、面白かったのは「クリエイティブ・シンキング入門」という本。

クリエイティブシンキング入門

クリエイティブシンキング入門

いろいろな思考方法を紹介している本で実践で「やってみよう」というコーナーもあり、なかなかいい味してた。いや食ってないよ。お腹すいてたけど。
「いろいろな人物を演じてみよう」みたいなところで、サルバドール・ダリが小さいころは内気で物怖じしまくり少年だったらしいが、彼の叔父さんが「人前で、演劇の登場人物を演じる俳優のように演技してみなさい」と教えたことで、ダリは演じている中で普通に人と接するようになれた、というような話があって、最近考えてた「やっぱり人間いろんな人を演技できたほうがおもしろい」という自分の意見を補強できる一例を見つけられた。声帯模写とか形態模写ってかなり他人を細かく観察しないとできないことだし、笑顔の種類でもかなりの数あるわけで、完全にマネできなくても、それっぽい仕草や表情ができるだけでコミュニケーションを取る中での選択肢は増えると思うわけです。

それから8時過ぎまでいろいろとゼミでやることを考えて、できたので解散。
帰りにマルナカに寄って買い物したけど卵は売り切れてた。つらい。
9時に帰り、飯を作り10時、前の日記のコメントを返しつつ飯を食っていた。11時、これを書き始めてたが今日はなんだか調子が良くない。筆じゃないけど、指の運びも遅いし、打ち間違いも多く、考える文章もへんてこで散々だ。いや昨日が調子良すぎたのかもしれない。天気のいい日曜日だったし、休日だとむやみにテンションが上がって、脳内物質の分泌も活性化していたんじゃないか。
月曜日はだめだよ。ほんと。
人間を悲しませる存在で月曜日以上のものはないんじゃないかってレベル。
いかんですよ、月曜日さん。あんた真面目すぎる。もうちょっと気を楽にして、金曜日と映画でも見て来なさい。
と書いて思い出したのがSEGAのゲームソフト「街」。あれ面白かったなぁ、今となっては登場人物の名前が全然出てこないけど、なぜかキャベツだけすごい印象に残ってる。本当に面白い群像劇。たぶんニコニコ動画とかでプレイ動画もあるんじゃないんかな、今は見ようとは思わないけど。
というところで、今日11月32日は終わり。いろいろありましたが、あんまり覚えてなかったようで、あんまり書けないのが残念。でも晩飯美味かったし、終わりよければ全て良しというやつだ。人間の気分なんてその時々ですぐ変わっちまうんだから気分いいほうがずっとイイ。明日もきっとイイ日になるよね、ハム太郎?

ハム太郎「तो डिसेंबर 3 असू, पण उद्याचे कदाचित」

マラーティー語話すなんてすごいねハム太郎!でも遠回しに現実を突きつけるのはやめてよねっ!
でもなんだか明日はいい日になる気がするなぁ!なる!きっとなる!おそらくなる!たぶんなるったらなる!なるよ!キャッ、テンション上がってきちゃった!なるよね、なるなる!なるなるなるなる!!!わあああ、テンション上がる~!!アガっちゃう~!!キャーー!!うおおおおおおおお燃えてきたアアア!!!!!!!!!燃えろおおおおおおおおおお!!時空を歪ませてやるぞおおおおおおおおおお!俺の右手が真っ赤に燃えるうううううううう!!!勝利を掴めと轟き叫ぶうううううううううう!あああああああハム太郎おおおおおおお!!!11!!!!11月を続けてやるんだアアアア嗚呼あああああああ!!!!明日もイイ日だ飯がうまいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11111!!!!!!!!!!!!!!!!







ほい。