なんだろう、俺の発見伝

タイトルは友人の案。

9月にベトナム、カンボジア、タイに行って来た?

はい、というわけで一日目の写真から紹介〜
夜の関西空港
関西空港に23時ごろに着きました。国際線の4階から撮った写真です。写真の通り、ガランガランでした。トム・ハンクス主演の映画『ターミナル』を想起させられるほど。
でもいろいろ歩いてみて数えたら2階のマックやコンビニ周辺に清掃の人が10人くらいと、30人くらいの旅行者が。なんだか少し人がいることに安心しました。

ここで一泊して10時発のホーチミン行の飛行機に乗ります。一泊しない場合、朝4時に家を出て、8時までにJRの難波駅まで慣れない道を歩いていくことになるから焦るだろうし、万が一遅れて乗れなくなったら……と思うと気が気じゃなくて。で、それまでの時間まだ晩飯食べてなかったからマックでバーガー食べたり、コンビニをうろついたり、持ってきていた本『大人もぞっとする初版「グリム童話」』をさっそく読破してしまったりして時間を潰しつつ2時間ほど寝ました。

だいたい寝たのが2時半ごろで、起きたのが4時45分。1分早いとなんか縁起悪い時間に起きてしまったんですが、関西空港の職員の方々が出勤してくるのがだいたいこのくらいの時間。僕が待合のソファで寝ているところに、職員の方々が横を通ったりして近づいてくる足音で起きちゃいました。おそらく緊張してたことも関係あると思う。

だけども!俺は見た!そして聞いた!ソファで寝ている旅行者に指差して「プークスクス」的な微笑みをわずかに湛えながら音を殺しつつ殺しきれてない音を発しつつプゲラッチョしてる関西空港職員の姿を!!


まあ、アイマスクして口にマスクしてた人間がソファで横になってたら笑っちまうよな。それは俺が悪かったと思う。

そんなこんなで5時30分。それまでゴロゴロしてた、人目を憚らず。これを正しい日本語で傍若無人という。ゴロゴロするのも飽きてきたころ、ソファを這い出てコンビニへ。そしてジャンプを読んだ。オサレ漫画は山本総隊長が残火の太刀見せてた。ナルトはトビがオビトでオビトがトビでタイトルはもうKAKASHIでもいいんじゃないかという気がしてきた。なんだかんだで面白かったよ。
そんなどうでもいいことまできっちり覚えているこの脳はどうなってんのか。

お菓子「ビックリマン伝説」とおにぎりとお茶を買った。何で買ったのか自分でもよくわからないが、懐かしさとか、ある意味魔が差したんだと思う。

写真はすやすや天女というシール。「すやすやできなかった俺へのあてつけなのか」と
旅行メモには書いてある。考えすぎだよお前。

とまあ、こんな感じで貧乏旅行1日目と2日目前半でした。続きは後日!(未定)