なんだろう、俺の発見伝

タイトルは友人の案。

地面でひっくり返ってもがいてるセミ

を、子供の頃よくサンダルで踏み潰してガハハと笑っていた。今でも見かけると革靴だろうがなんだろうが踏み潰そうとしてるのでどうやら精神年齢はさほど変わってないらしい。踏まなくても羽根だけむしってガハハと笑うだろう。人目がなければの話だが、人目がなくてもやる時点で、もう貯水タンクの上で寝ていた方が世の中のためになりそうだガハハ。

幼少の記憶もまま覚えているというのに、昨日友人と飲みに行ったことはどこまで覚えていられるだろう。来週には仕事が前頭葉の皺が伸びきるほどに頭の隅までいっぱいになっていそうな気もする。だとしてもセミ見つけたら踏み潰してガハハと笑えればそれでいい。セミ踏んで汚れた革靴を毎日愛でるように磨いていたらそれもセミへの供養みたいなもんだアーメン。ましてやお盆よ、あにはからんやタバコが線香代わりだガハハのハ。その辺の田舎道で車に踏み潰されて干からびたカエルの冥福もついでに祈ってもう一本。次の先約はテニスコートでラケットぶん回してたら粉々に砕けたトンボさんなので、ポカリを水槽に入れたら死んでた金魚さんはもう少し待ってほしい。この世がゾンビ化しないのは喫煙者が図らずも供養してるからなんだ。今減ってきてるけど、それは長生きする人間も動物も増えたからだろう。1日1mg二箱三箱をルーチンとしてるおっさんが支えているのは経済社会だけではないことは、タバコの灯火を絶やさない学会では著名な説だと聞く。需要と供給の一致。神の見えざる手。その神の名は何だ。なんだっていい。咥えたそれぞれのタバコの銘柄がそれっぽくていいだろう。俺が幼稚園の頃よく遊んだ、目が見えない犬の供養もタバコ吸い始めてたら知らないうちにやっていたんだおそらく。名前なんか忘れてしまったし、ガハハって感じだ。
脳内和訳が追いつかない洋楽をそのまま何度も聴いてるうちに大体こういうこと言ってるんだろうなって思ったことを、歌詞カードで確かめる手前で生活するのが楽だ。
そのツケは俺がひっくり返った時にやってくるんだろう。それでも仰向けにタバコは吸えるんだなぁ(みつお