なんだろう、俺の発見伝

タイトルは友人の案。

書くことがないということの書くこと

書くことはなくても、探せばそこら辺の石ころがけっこうきれいみたいな感じで書けるもんだ。

ということで今日はラジオの話。最近ポッドキャストで映画やゲームについて語っている番組を聞いてる。だいたい40分くらいのを5つかそのくらい垂れ流しつつ、ゴロゴロ寝転がっていた。まあ、007スカイフォールの話や、ゲームトゥームレイダーの歴史、アラン・ウエィクなどなどいろいろあったが、話題はあんまり覚えてない。話題のことよりこちらとしては映画の論じ方というか、感想会のテンプレみたいなのを探そうと思っていたけど、けっこう思い思いに喋っている感じであんまり参考にならなかった。ああ(嘆息)

そして今回書こうと思っていた「イレイザ―ヘッド」の感想会の内容を忘れてしまっていた。ああ(嘆息)

とりあえず僕らの感想会のやりかた(人物相関図を書き起こす、ストーリーをある程度文章化)はけっこう特殊なほうじゃあないのだろうか。それともありふれたものなのだろうか。だれかにご教授願いたいところだけど、映画の感想会までやってる知り合いを他に知らない。どうしようか。もっといろんな映画語ってる系のラジオ聞くべきだろうかでもそこまでやる気ないわ。予備知識も基礎知識もないままに手探りで解釈を深めようという趣向でやってるのでこのままノウハウを積み重ねつつやっていくのも良いかもしれない。