なんだろう、俺の発見伝

タイトルは友人の案。

ASUS setupとかいうのがPC起動時にエラー吐くのを直した。

PCを買い換えて8ヶ月ほど経つがPCを起動/再起動する際にいつも

ASUS Setup
D:Users\(ユーザー名)\AppData\local\temp\#######Log.iniis lost!(######は数字6桁。各々のPCで番号が違う)
みたいなエラーメッセージが出てきていて、バスタブ並の大きさと一目置かれることもない懐で、別にエラー吐いたからといってこの8ヶ月何か不具合があったわけでもなかったので
今まで目をつぶっていたのだけれど、今回PCを拡張したり整理したりする感じでぼちぼちやっていく感じだったのもあって直した。
とりあえずその直す過程をクソみたいな備忘録としてここに残す。

①なんでこうなるの
windows/chiosetなるフォルダにAsusSetup.exe、AsusSetup.iniというexeファイルと設定ファイルがあって、エラーメッセージのタイトルにもあるようにこいつらが起動時にlogがねえよ!と8ヶ月の間ぶつくさ文句をいっていたのだ。
logは記録ってことだから何かを見てその情報を記録しようとしたらその器がないってことでエラーしているんだと思う。

②で、どうするの
その器のlogを指定してる"D:Users\(ユーザー名)\AppData\local\temp"に入れれば解決するやろ、とCドライブのユーザーフォルダのAppdataのlocalのtempを探してると見つかったからコピぺした。
ここで一つ疑問が浮かんだけど再起動したところこのエラーメッセージは表示されなくなった。

③現る新たなエラーメッセージ
No Such File Found
Can't find AsusSetup.ini E:windows\chipset\AsusSetup.ini

いつもの慣れで秒でOK押して消そうとしたけどよく見たらわけわからないエラーメッセージだった。
このPCではEはDVDとかの読み込むやつだったので疑問に思っていたAsusSetup.exe自体が逆になんかおかしい気がしてきた。
この辺で全てに対して投げやりになりテキトーにググッて出てきた
「AsusSetup log.iniis lost」エラーの解決法 - 道すがら講堂
ってページ見てタスクスケジューラからisetupとかいうタスクを無効にしたところでここに至るまでの過程で無為に時間を費やした気分になり怒りに任せこんなもんを書いたが書いたところで時間はまた過ぎゆくばかりで僕たちはこんなことに時間を費やしている場合なんかじゃないってそういうわけ。