なんだろう、俺の発見伝

タイトルは友人の案。

運転、雑感

・インド人

ハンドルをまっすぐ、というかニュートラルポジション?でいいのか?とりあえず車が直進する時の状態から左右どちらかへいっぱい回すと前輪のタイヤはだいたい45度曲がる。
このことは10歳の時に知ったことだけど、なぜ45度までしか曲がらないタイヤの車が、直角のカーブを容易く曲がれるのかが、自分なりに説明できる程度に理解できたのは、この一年、働きだして車通勤をするようになってからだった。
ハンドルを右にいっぱい回した状態を続けたまま、直径約40センチのタイヤを一回転した時には車体は右に45度、元の位置から曲がり、二回転する時には90度曲がり、四回転すると180度曲がる。その時スタート位置とそこから一番離れた車体左前輪部の距離は、だいたい車幅に円周率3.14159もといπを掛けたくらいの長さになる、たぶん。
だからかなり角度がきついカーブを曲がるからといっても、ハンドルをずっと切り続けることなんてなく、一度いっぱい切ったら手を弛めて、タイヤの向きが戻っていくのに合わせながら、しゅるるー、とハンドルに手を沿わしていくだけ。始めの45度から残りの角度を直線に入るまでに緩やかに足していくだけ。円周率πとサイン、コサイン、タンジェントを使って計算式を求められるかもしれないが、ひとまずは無垢で素朴な質問に当時出張中でいなかった父に代わって18年越しにそれなりの答えを用意することができた、俺の中では。
 
 
アクセルを徐々に踏み込んでいくのは、ドラムのハイハットバスドラムを4分の2拍子から4分の4、4分の8、4分の16とテンポを上げていく感じに近い気がする。ドラム叩いたことないけど、次何かドラムセットに座る機会があれば真っ先にそれを俺は試すだろう、両手と両足が縺れなければ。いや、縺れようがなんだろうが最終的には叩き始めた開始10秒くらいから雑に叩いていた衝撃で徐々にドラムセットが崩れていくから、そうなるともうPVの音楽に合わせることなく、立ち上がって両手のスティックを頭の上でカンカンやりながら、適当にandymoriの歌を何度でもいつでも。
 
・『カーブの前ではアクセルを緩めること、ウインカーを出してから右左折すること〜親愛なるスヌーピーの一節の一部と自作からなるタイトルを、親愛なる万年交通事故最多を冠する岡山県民、香川県民に祝辞を述べて捧ぐ〜』
 
と題したゴミを増田にほうり投げようと思うくらい近辺の現実は理不尽だし、去年何人の友人が事故ったか数えるのも11月でやめてしまった。速度を出すのはいいけど車間距離も狭いし、もし俺がいきなり急ブレーキしたら後ろのこいつの人生はどうなるんだろうとかぼやっと考えつつ、ミラー越し一杯に映る日野のマークやらなんたら運送とかを見たりしてる。何を急いでんのか知らんがカーブではタイヤがキュッて鳴いてて、品がない、節操がない、余裕がなさそう。いやたぶん世の中のご意見番的な著名人なるおっさんおばさんもおんなじこと言うと思うでこれ。
 
ブレーキ踏むタイミングも遅すぎるし、そりゃ今の車だとその距離でも停まれるんだろうけど、その停まり方だと車内で助手席のやつがシートベルトが締まって確実にウェッって言うてると思うくらいの勢いのある止まり方してるしそのうち事故りそう。詰まる所何が言いたいのかっていうと戦車で出勤したい、民家潰したい。男塾的な最短距離で通勤したい、それからみんな事故しなかったらなおいい。
 
 
というふうに3ヶ月前に書いていたわけですが今のところオチとなる事故も起きてなく、ぶつけてもなく違反もないのでこいつを投稿する気もなかったわけだけど、もうそろ文章が腐ってきてるし免許とりたてのJKも多そうな季節になってきてるんで全国の免許とりたて18歳の男子諸君は焦らず気取らずあぶねえなと思ったら速度落としていく感じでうまい具合に運転して、22歳くらいでこの春から新社会人で今まで学生生活でペーパードライバーなのに仕事の都合上社用車を運転しなきゃいけない諸君らはどんどん事故って業務滞らせて、無茶な人材配置してくる会社潰していこう脱輪しまくれ割と周りの人たち助けてくれたりするから安心してどんどん狭い道走れでもイライラしたまま運転するなよそれに歩行者は優先しろしないと死ぬぞ
 
・Whiplash
セッションって映画で無謀運転で事故るシーンあるんだけど道の電光掲示板にクソみたいな標語載せるくらいならこのシーンのくだりずっと流しとけ

http://images.ciatr.jp/2015/04/tumblr_nizzts5LW11u0bjozo2_500.gif